FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gamepotの元社員が暴露話公開⇒即行削除(6)

2010年03月16日 18:50

常識にとらわれない新たな創造とはいっても縛りがきつければ結局は
何もできません。
同業界他社と差をつけたいというからには、ゲーム自体の面白さも重要
ではありますが「この会社はコレがあるから!」というゲーム以外での
会社の強みが全くない状況で何の差をつけようというのか。

同じRPGという分野でも、コンシューマーゲーム会社はそれぞれに特色が
大きくあります。
同じ似たようなシステムでも、この会社から、というだけで売れたりします。
そういう「利」を他社よりも得るつもりであるならば、お金をかけて交渉する
ゲームそのものより、ユーザーの信頼を如何に得るか?ということを
第一の焦点にしてしまって構わないと思っています。

例えでいうならあの化粧品メーカーのドモ○ルン○ンクル。

Gamepotがどんなに運営したいゲームでも、交渉に失敗すればそれまで。
交渉は結局は相手にどれだけ有利な条件がついて、なおかつお金が
どれくらい払えるか?という面での勝負になります。
選べない状況で苦しい戦いをするならば、それを選べる状況で楽な戦い
をするほうがいいにきまってます。

「あのオンラインゲームがついに日本に登場か!?」
となった場合、かつユーザーの前評判や人気も非常に高い。
こうなるとどこの会社も運営権がほしい。
ではどのようにすれば優位になるのか?

「あのゲームはこの会社が運営してくれれば…」
という声が大きければ大きいほど、逆に開発会社側から運営してほしい
となる訳です。
そこまで画竜点睛を描けるかどうかは別としても、少なくともこの会社より
この会社の方がいい、という声でもあれば開発会社に対して交渉の幅は
かなり広くなるといえます。

えらい長くなりましたが、だからこそのユーザーを大事に。
その利益はなるべく守るべきものである。
という当たり前の話だと思っています。


ですが、現実はそんなに甘くない。
私の言っていることも夢物語。と一蹴されます。
常識的には当たり前なんですけどね。

しかし、先ほどもいったように業界的には結構頭打ちです。
新しい風が吹く気配もいまのところありません。
この時期に地盤を固めないでなにをするつもりなの?とは問いたい。
というかユーザーを大事にしないで何を運営するの?と問いたい。

大体他の手段はどこの運営会社も検討していたり、既に導入していたり
と、結局は突き詰めると「どこの運営会社がやっても一緒」になります。

そうなると要点は「いかに面白いゲームを提供できるか?」のみになり、
直接ゲームをいじれない運営会社側は苦情対応などを行う創造もなにも
ない会社となり、それはやがて効率化を追求してテンプレ回答のみと
なっていくことが容易に想像できるというかそうなりつつあります。

機械的な対応のみを行う。
それが仕事でもあるんですが、それでもやっぱりサービスを行うからには
心のある会社が望ましい。
ましてやgamepotは社長がこういっています。

『お客様に「アッ」と驚く楽しいサービスと「ホッ」とする温かみのある
サービスを提供し、社会に貢献したいと思っております。 』

また、ゲームポットという名前はゲームを通じてポットのような暖かさを
提供する、というようなことからつけられています。


そんながめぽも心のない会社へ歩みつつあり、私としてはこれ以上は
この会社で一緒にやっていこうという気はなくなった結果辞めたという
感じです。


間違っててもいいじゃない。
でもお客様を大事にしようとするその心と情熱、
そして行動は理解ある人には確実に伝わるんだもの。


そういうそこから伝わる暖かさを今後再び見せてほしいものですね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kimili.blog117.fc2.com/tb.php/118-a3b454d5
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。